多分野に分かれており、各々自由に研究活動を行う寺田研の学生達ですが、
寺田研究室には学生専用の居室があり、各学生個人に一つづつ机が与えられます。データ処理などのデスクワークはここを中心に行います。
また、モニターや共用PC・プリンタ等を備えたミーティングルームが併設されており、ここで熱い議論(あるいはおしゃべり)が交わされたり、美味しいコーヒーを淹れていたり、食事やゼミを通じた学生間交流が行われたりします。
寺田研究室では週に一度、研究室全体を対象にしたセミナーが行われます。ただしこれは研究室外の人も聴講可能です。
セミナーでは、毎回二人の学生が20分+質問40分の持ち時間で研究発表や論文紹介を行います。つまり1年のうちに一人あたり3回程度ということになります。
寺田研究室には多様な分野の先生たちがいらっしゃるので、このセミナーにより様々な角度からのアドバイスやフィードバックを得ることができます。
また、どの担当教員につくかによっては、週毎のウィークリーに参加することもあります。
セミナーは研究活動の区切りとしても重要なイベントです。大事にしましょう。
ちなみに、今までの研究室旅行の行き先は淡路島、白浜等(2020年度は世情のため中止)。